ANKET TOP  矢印 ウラバナシ  矢印 東京五輪まであと3年。 目指せ!スポーツアナリスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京五輪まであと3年。 目指せ!スポーツアナリスト

実は先日…ANKETイベント「IT×スポーツ第2弾」の打ち合わせのためデータスタジアムさんのオフィスへお邪魔してまいりました!!

前回の「IT×スポーツ」では多くの反響をいただいたので、ぜひ第2弾を開催したいという思いから再び門をたたいてまいりました。野球、サッカー、バスケットボールなどなど多くのスポーツの現場でITを駆使したデータ分析に取り組まれているデータスタジアムさんと、次のイベントのテーマやポイントなど、みっちり相談してまいりましたよ。

(前回のイベントの模様はこちらです。 https://pe-bank.jp/anket/report/20161107 「IT×スポーツ」 ~データ解析が変えるスポーツの未来~)


データスタジアム

そんななか、何とデータスタジアムさんではこの5月より、次世代を担う「スポーツアナリスト育成講座」を開催するとの情報を入手したのでご紹介します!

スポーツ界ではもはやITは欠かせない存在であり、IT/データを駆使した「アナリスト」の需要が高まっています。データスタジアムさんが持つデータ、分析ツール、ナレッジのリソースを活用し、分析現場で活躍できるアナリストの育成を行うことになったそうです。

第1回目の今回は、Jリーグクラブでテクニカルスタッフとして経験を積んだ方が講師となり「サッカーにはどのような分析が必要か」「チームを勝利に導くためにはどのようなスキルを身につけるべきか」について伝授してくださるそうです。講義と実践を合わせた全6回の講座で募集人数は10名程度。(少人数制なのでみっちり叩き込んでいただけそうですね…!)なんと、前回のイベントでご登壇いただいた加藤健太氏、藤宏明氏も講師その他をご担当されると聞いています。
この講座で優秀な成績を収めた方は、講座終了後にクラブへ実際にプレゼンする機会が得られるとのこと。スポーツとITが大好きな方はこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう!?

講座スケジュールは5月18日(木)から7月13日(木)までの全6回(19:00~21:00)。2017/4/19(水)必着で選考用の書類を提出する必要がありますので、気になる方はお早目の準備をお勧めします。


詳細が知りたい方・お申し込み希望の方は、以下のリンクをご確認ください!
■Data Stadium「スポーツアナリスト育成講座 開催決定!」
http://www.datastadium.co.jp/news/release/2756


前回の記事で、次の更新はイベント当日のウラバナシだと言っていたのですが、耳寄り情報をいただいたので先に本日の記事を掲載しました。IT×スポーツ第2弾の詳細発表にもご期待ください!


♡ぽちっともお願いします♩