たった3年で独立の夢を叶えた若手ITフリーランス!独立を迷っているエンジニアに向けエールを送る! | フリーランスの案件・求人はPE-BANK

プレスリリース

  • プレスリリース

たった3年で独立の夢を叶えた若手ITフリーランス!独立を迷っているエンジニアに向けエールを送る!




ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也)が提供するTOKYO FM「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」のコーナー企画「美音のまるっとエコノミーsupported by PE-BANK」のゲストとして、弊社岡山支社所属のプロエンジニアである耒須 佳悟氏が出演しました。本レポートでは、2021/3/11(木)・3/18(木)の放送内容をご報告いたします。

 

出演エンジニア


耒須 佳悟(クルス ケイゴ)氏 岡山県
大学で情報関連の選考をしたことがきっかけでITエンジニアという仕事に興味をもつ。
現在は金融業界のATM関連のシステム開発業務に携わる。プライベートを充実させたいという思いからフリーランスを志し、現在は趣味の釣りなどに時間を充てている。

 

放送内容


キャリアについて


現在、金融業界でATM利用者の履歴管理をするシステム開発に携わっている耒須氏。小さい頃から、PCの操作やものづくりが好きだったという耒須氏は、大学で情報関連の学部を専攻し、ものづくりができて、大学時代で学んだ情報関連の知識を活かせるITエンジニアの道へ進むこととなる。
現在ITエンジニア歴5年目を迎える耒須氏に、ITエンジニアとして働くことの魅力を聞いたところ、「お客様のイメージを聞きながら実際に形にしていく工程が楽しく、さらにそのシステムが実際に完成してお客様に喜んでもらると、ITエンジニアをやっていてよかったと感じる」と話した。
「独立」が一つの夢であった耒須氏は、ITエンジニアとなってわずか3年で独立。ITフリーランスを目指しているITエンジニアの方々に対して、「フリーランスになるか迷っている方の理由の一つに、自分の技術が通用するのかという心配をお持ちの方が多いと思うが、何か一つでも得意な技術があれば、それを活かしてITフリーランスとして活躍していけると思います。」と自身の経験談をもとに語った。
そんな耒須氏の強みを聞いたところ、WEB上で動くものとサーバー上で動くもの、どちらの分野の技術も持ち合わせていることだと話した。

 

趣味と今後の展望


フリーランスになり、プライベートの時間にも少し余裕が出来たという耒須氏。昔からの趣味であった釣りやバンド活動へ費やす時間も増えたと話す。
主流の技術や考え方が流動的に変わっていくIT業界では、1年前に主流だった技術が1年後にはもう古いものになってしまっているということも当たり前。そんな中で、流動的に変わっていく技術に追いつけるよう様々な技術を学び続けることを前提のもと、IT技術の浸透が進んでいないアウトドア業界で、例えば趣味の釣りに関連するシステムなどを自主的に開発していきたいと語った。

 

番組概要


番組名    TOKYO FM「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」
放送時間   毎週木曜日 21:30~21:55
番組概要   AKB48グループ総監督の向井地美音が、リスナーとともに、公認会計士の澤昭人から
身近にある経済の仕組みを分かりやすく学んでいきます。
出演者    公認会計士:澤昭人、向井地美音(AKB48)
公式Twitter https://twitter.com/JuglarTFM別ウィンドウで開きます
プロエンジニア
次回出演者 2021年3月25日(木)・4月1日(木)
(黒田直人氏 / PE-BANK 九州支社所属)

※番組はradikoでもお聴きいただけます。放送後一週間以内であればタイムフリー聴取機能(無料)で番組をお楽し​みいただけます。(※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。)​
※アプリでの視聴には別途パケット通信料がかかります。
※放送局の都合により、放送内容・時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。​

その他のニュースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12015別ウィンドウで開きます

TOP