パソコンさえあれば何も無いところからモノづくりができる ITエンジニア業に魅了されて16年! ベテランITフリーランスのキャリアに迫る! | フリーランスの案件・求人はPE-BANK

プレスリリース

  • プレスリリース

パソコンさえあれば何も無いところからモノづくりができる ITエンジニア業に魅了されて16年! ベテランITフリーランスのキャリアに迫る!

ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也)が提供するTOKYO FM「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」のコーナー企画「美音のまるっとエコノミーsupported by PE-BANK」のゲストとして、弊社PE-BANK所属のプロエンジニアである中村寿志氏が出演しました。本レポートでは、2021/8/26(木)・9/2(木)の放送内容をご報告いたします。



出演者


中村 寿志氏(ナカムラ ヒサシ) 香川県

放送内容


キャリアについて


香川県で、プロエンジニアとして活躍をしている中村氏。高校を卒業後すぐにエンジニアとしてのキャリアをスタートさせた中村氏が、エンジニアの道を志すきっかけとなったのは趣味のゲーム。実際にゲームをプレイする側から、「どのように作るのか」というちょっとした興味・疑問からプログラミングの世界に足を踏み入れたとのこと。
エンジニア歴16年目、フリーランスに転向して4年目となる現在は主に、介護福祉関連の業者向けパッケージソフトの製造・販売に関する業務に携わっているという。独立してからは、収入もかなり増え、仕事とプライベートの時間が明確にしっかり管理できるようになったことからも、有意義な時間が増えたと話す。
そんなベテランエンジニアの中村氏にエンジニアの魅力を尋ねたところ、「1番魅力を感じるのは、パソコンという1台の箱(端末)さえあれば何もないところからモノづくりを行うことのできる楽しさ」だと話した。さらに、お客様からの感謝の言葉も仕事へのやりがいに繋がっていると話した。

趣味と将来の夢


ゲームが趣味の中村氏だが、休日にはキャンプや釣りへ行くほどアウトドアな一面も持つ。最近では、サバゲーを始め、とあるランキングで日本国内トップ10に入るほどの強者だという。
そんな多様な趣味を持つ中村氏は園芸にも興味があるといい、「今後の人生、長い時間をかけて家庭菜園をのんびり嗜めるような環境を少しずつ準備していくことが現在の夢であり目標だ」と語った。

番組概要


番組名    TOKYO FM「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」
放送時間   毎週木曜日 21:30~21:55
番組概要   AKB48グループ総監督の向井地美音が、リスナーとともに、公認会計士の澤昭人から
身近にある経済の仕組みを分かりやすく学んでいきます。
出演者    公認会計士:澤昭人、向井地美音(AKB48)
公式Twitter https://twitter.com/JuglarTFM別ウィンドウで開きます

※番組はradikoでもお聴きいただけます。放送後一週間以内であればタイムフリー聴取機能(無料)で番組をお楽し​みいただけます。(※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。)​
※アプリでの視聴には別途パケット通信料がかかります。
※放送局の都合により、放送内容・時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。​

その他のニュースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12015

TOP