IT言語は世界共通! イタリア在住エンジニアから日本在住フリーランスへ! | フリーランスの案件・求人はPE-BANK

プレスリリース

  • プレスリリース

IT言語は世界共通! イタリア在住エンジニアから日本在住フリーランスへ!

ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANK(東京都港区/代表取締役・髙田 幹也)が提供するTOKYO FM「ジュグラーの波〜澤と美音のまるっと経済学〜」のコーナー企画「美音のまるっとエコノミーsupported by PE-BANK」のゲストとして、弊社東京本社所属のプロエンジニアであるエルコリ・ミケーレ氏が出演しました。本レポートでは、2021/7/29(木)・8/5(木)の放送内容をご報告いたします。



出演者


エルコリ・ミケーレ氏  東京都

放送内容


イタリア在住エンジニアから日本在住ITフリーランスへ


イタリア・ローマ出身で、二十歳の時に来日し、日本在住のITフリーランスとして活躍をしているミケーレ氏。日本に興味を持つようになったきっかけは日本のアニメ。高校生の時に日本のアニメに興味を持ち、イタリア語の吹き替えなしでアニメを見た際、言語としての日本に興味を持つようになったと話す。その数年後、ロンドンで仕事をしていた時に言語交換サイトで出会った日本人女性と親密になり、2017年に二十歳という若さで来日。ロンドン在住時から変わらず、ITエンジニアとして働いている。

日本に来て一番大変だったことは、当時「設計書」などといった日本語のIT用語がわからなかったことだと話す。しかし、プログラミング言語は世界共通。日本語の勉強とITの仕事を両立し、今では各企業から引っ張りだこの若手ITフリーランスとして活躍をしている。そんなミケーレ氏へ、日本とイタリアでの仕事の違いについて尋ねたところ、イタリアだと「とにかくシステムが動けば良い」というスタイルだが、日本の場合は、「手順書通りにやらないといけない」といったところにギャップを感じると話した。

現在の仕事と将来の展望


現在は、主にECプラットフォームのサーバーサイト側のプログラミングを行っているミケーレ氏。新型コロナウイルスの影響から、今は完全テレワークで仕事をしているという。問題が起こった時に同僚やメンバーとコミュニケーションをとる際に少し不便だが、基本的にはリモートワークでも問題なく働けていると話す。
そんなミケーレ氏の将来の展望は、今年中を目処に起業し、今よりももっと自由な働き方をすること。自身の夢のために計画的に準備を進めており、既にWEBサービスを一から一人で制作しはじめていると話した。

番組概要


番組名    TOKYO FM「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」
放送時間   毎週木曜日 21:30~21:55
番組概要   AKB48グループ総監督の向井地美音が、リスナーとともに、公認会計士の澤昭人から
身近にある経済の仕組みを分かりやすく学んでいきます。
出演者    公認会計士:澤昭人、向井地美音(AKB48)
公式Twitter https://twitter.com/JuglarTFM別ウィンドウで開きます

今後の出演者情報


辻 愛沙子氏(クリエイティブ・ディレクター、実業家)
2021/9/9(木)・9/16(木)放送回出演予定

※番組はradikoでもお聴きいただけます。放送後一週間以内であればタイムフリー聴取機能(無料)で番組をお楽し​みいただけます。(※お住まいの地域の放送局のみ無料で聴取可能です。)​
※アプリでの視聴には別途パケット通信料がかかります。
※放送局の都合により、放送内容・時間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。​

その他のニュースはこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12015別ウィンドウで開きます

TOP