この冬はJava需要が高騰 | ITフリーランスエンジニアの案件・求人はPE-BANK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ITフリーランス案件予報

この冬はJava需要が高騰

2021年10月1日発表

1月にかけて全国規模で案件前線が大きく張り出す!?

昨年の冬、コロナ禍によって数多くの業務系システムの開発プロジェクトが凍結され、フリーランスのエージェント業界においても取り扱う案件数が極端に減少。エンジニアの活動もここ1年は停滞を余儀なくされてきたことはご存じの通りです。

しかし、ワクチンの普及と感染者数の減少に呼応するように、昨年凍結された数々のプロジェクトが2021年度から2022年度にかけて、かなりの規模で再スタートすることが当社の観測員(営業マン)の現場調査で確認されています。

Java界隈は暖冬から常夏状態!?

中でも業務系システム開発においてはストップしていた案件が次々に動き出すことと、withコロナを見据えた業務変革のための基幹システム改修などが非常に多く発生しており、かなり需要が増加してきています。
そのような背景から、業務システムで広く利用されているJavaの案件は今年の冬からかなり需要が高くなることが予想されています。

企業が人材確保を前倒し

それらの対応に向けて、各企業も早めのリソース確保に動き出しており、普段よりも採用活動が前倒しになる見込みです。通常であれば案件開始の4週間~2週間前が採用活動のもっとも盛んな時期ですが、今年の冬に関しては6週間前~3週間前あたりになりそうなので、エンジニアの皆さんも早めに動いたほうが良さそうです。

需要過多で単価の上昇も!

昨年一斉にストップしたプロジェクトがこのタイミングで一斉に動き出すために、一時的な技術者不足も懸念されています。需要過多による契約単価の一時的な上昇も予想されています。
コロナで動き出しを躊躇されていたみなさんも今すぐ行動を開始することをおすすめします。

八重倉 直樹

八重倉 直樹

ITフリーランス案件予報士
株式会社PE-BANK 本社営業部 八重倉直樹

TOP