【IT×FASHION】#ファッション業界の未来とIT
12月7日、ANKETでは銀座にて「#ファッション業界の未来とIT」と題したイベントを開催します。 ファッション業界においても、近年は、企画・製造・流通・販売のあらゆる工程で、ITソリューションが導入されたことにより消費者が実際にファッションを身につけるまでの行動も大きく変化してきました。 今回はライフスタイルデザインCTOの中筋氏、株式会社エアークローゼットCTO辻氏、株式会社アロマコードCTO寺川氏の3名にお話いただきます。 ご興味のある方は、ぜひお越しください。 アパレル全体の市場は縮小する中、オーダースーツ市場は増加傾向にあります。 LaFabricはIT技術を駆使して、これらの課題を解決してオーダースーツの価値を最大化します。 株式会社ライフスタイルデザイン 1980年茨城県出身。高校卒業後、陸上自衛隊に入隊 重迫撃砲副砲手として各種任務に従事。 一人ひとりのあったスタイリングを提案するパーソナルスタイリングをITを使って一般化することで、これまでのない新しいライフスタイルを創造することができる。 株式会社エアークローゼット 2009年、法学部を卒業後エンタープライズ向けの開発会社にてキャリアをスタート。 自分の思い出の香りや好きな香りをデータからたぐり寄せることができたら。 わたしたちコードミーは香りのパターンをデータとして持ち、 思い出の香りを纏い、思い出に浸ることができたら。 そんなコードミーの香りとテクノロジーをご報告します。 株式会社コードミー UI/UX設計の豊富な経験を有するエンジニア。 FashionTechにはITの多彩な側面があります。ECの側面については、国内の全取引の10%程度と言われていますが、若い世代においてはもっと高い数字であることが体感的にわかりますね。 アパレルなどはその中でもEC化されづらいとされておりましたが、いまや返品保証やツケ払いなどで国内海外問わずたくさんのアパレルECの巨人が生まれています。 今回のANKETをきっかけにそういったFashionTechの全体像を端緒をとらえ、未来像を描けることを望んでいます。イベントテーマ
具体的にファッション業界で、どのような変化が起きたのか、そして、これから何が起きようとしているのか。第1部 IT技術で変革するオーダースーツ
これまでのオーダースーツは、消費者視点では敷居が高いイメージがあったり、また生産側では従来のレガシーな仕組みのままだったりします。
今回の公演では、IT技術を主軸に具体的にどのような取組りを行なっているかをお話しします。登壇者紹介
執行役員CTO
中筋 丈人(ナカスジ タケト)氏
その後、ITエンジニアにキャリアチェンジをして、エンタープライズ系システム設計構築、大規模無線LAN設計構築などを経て、2013年NHNテコラスに入社し、サービス企画やITインフラの設計運用に従事。
2015年アマゾンジャパン(株)入社 ディストリビューションセンターのシステム構築、運用業務に従事。
2016年4月にリードエンジニアとしてライフスタイルデザインに参画。同年11月に執行役員CTOに就任。第2部 IT×パーソナルスタイリングによる新しいライフスタイルの創造
本講演ではそれを可能にしている現在の仕組みと、今後取り組んでいくAIの活用についてお話しします。登壇者紹介
CTO
辻 亮佑(ツジ リョウスケ)氏
インフラ、DB、バックエンド、フロントエンドなど多岐にわたる開発に従事し、開発の面白さにのめり組む。2012年から楽天株式会社にて、フロントエンドに特化して新規立ち上げビジネスの設計、開発、チームマネジメントを担当。
2015年より株式会社エアークローゼット(airCloset)CTOに就任。
第3部 香りとテクノロジー
その香りを一人ひとりに合うようパーソナライズされた香りへと変化させます。
好きな香りを纏い、気分を上げることができたら。登壇者紹介
CTO
寺川 直宏(テラカワ ナオヒロ)氏
CODE Meee – 自分の香りをアップデート
soussune – エンジニアわいわいポッドキャスト「そうっすね」
HAL名古屋 WEB開発学部オープンソースシステム開発専攻にてコンピュータ・サイエンスを学び、卒業後はNHN Japan株式会社(現LINE株式会社)へ入社。
User Interface Technology室でテックリードとして様々なプロダクトに携わる。
プログラミングスキルに加え、ハードウェアデバイスの開発も得意で、機械学習を習得中。
2017年、CODE MeeeにCTOとして参画。
プライベートでは、soussuneというエンジニア向けのポッドキャストを運営している。ここがポイント ~ テクニカルアドバイザー:吉田真吾さんが解説!
また、流通の側面では消費者ニーズを素早く商品に反映するSPA化などのSCMの進化や、広告の側面ではSNSの活用、さらにITを駆使したものづくりや、ファッションとガジェットの融合など、ITを駆使することで絶えず進化を遂げている業界です。
開催概要
日時 | 2017年12月7日(木) 19:00~21:30 |
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プログラム | 18:30~19:00 受付 ※内容は変更する可能性がありますので、ご了承ください。 |
場所 | CHANE CLAIRE パノラマラウンジ |
アクセス | 「銀座一丁目駅」より徒歩2分 |
参加費 | 無料 |
当日の持ち物 | 名刺を1枚以上ご持参ください |
定員 | 100名 |
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