労働者(会社員)と自営業者(個人事業主)の違い

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労働者(会社員)と自営業者(個人事業主)の違い

労働者(会社員)と自営業者(個人事業主)の違い

  会社員(派遣・契約社員含む) 自営業者(個人事業主)
所管官庁 厚生労働省(労基法・派遣法等) 経済産業省
納税 源泉徴収 確定申告
仕事を行う為の契約 雇用契約(派遣・契約社員契約) 請負契約
派遣契約 できる できない
請負契約 一人請負は適正ではない 一人請負は適法である
安西弁護士が提案する自主点検表参照
発注企業の技術者への事前面談は可能か? 事前の面談はできない 事前に請負う内容・仕様等を自営業者の立場として面談して確認する
労働者性の有無 使用され賃金が支払われる者 独立自営業者として事業収入を得る者
使用されるとは 指揮命令下の労働 注文契約による独立業務遂行
仕事上のミスの損害賠償責任 指揮命令上の使用者責任 自ら独立自営業者として契約違反の損害賠償責任
仕事上の契約内容 直接契約にかかわることはできない 自らが契約内容を確認し納得の上で契約する
残業手当・年休 労基法により支給・付与が必要 労基法適用なし
解雇予告 解雇について予告が必要 民事上の一般的契約の解約による
健康保険 原則企業の健保組合(健保協会) 国民健康保険
雇用保険 源泉徴収 ない
年金 源泉徴収 個人支払い
キャリアプラン 企業戦略に基づく 自らの目的に基づく
スキルアップ 企業の事業展開に従う 自らの計画に従う

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